世の中の子供だちは、夏休みに入りましたね。

というか小学生の夏休みってこんなに長かったんですね。

※雑談に続く。

さて、相場の方ですが昨日は一気に落ちましたね。

朝から10時間以上かけて上昇してきたpipを、

わずか20分でそれ以上に下落していきました。

上昇は期待や希望で買って、下落は恐怖で逃げると。

これが上昇より下落のほうが強いという由来ですかね。(3倍以上とかなんとか)

上記を見ても、メンタル的な要素が強いというのも明白かなと思います。(と言う事は・・?ですね)

買いはせずに、売りだけする売り専門トレーダーもいるとかなんとか。

期待値は当然でかいので、しっかり検証してルールがあれば、

やはりそれはそれで正解ですよねと。

ただそれだと、買える場面では待たないといけませんし

相当な慣れと精神力が必要になるので、

性格だとは思いますが、どっちも取れた方がいいですよねと個人的には思っちゃいますが。

とりあえず流れ自体はまだ下ですが、

昨日の動きをみて、しっかり基礎を把握していれば、

○○の○○○○で見た時に、○が確定しましたよね。

ここから想定出来る動きは、次は○を作りにいって、そして○、

その後はいつもお伝えしている○→○の動きになるのか、それとも・・?という奴ですね。

となると、今日からの動き、来週からの動きは大体想定が出来てきますから

その想定を基に、その日のトレードを構築していければいいのかなと。

上記のイメージでシナリオを作りつつ、そうなるパターンと、そうならないパターン。

それに基づく対処法(騙し含む)

これらを頭の中でパッとイメージ出来てくれば、(慣れが当然いりますが)

優位に相場を判断出来るのは間違いないのかなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~雑談続き~

私の場合は、

兄弟とゲームばかりして宿題は夏休み最後に慌ててやるという恒例行事だったな、というのは覚えてます。

今の子は塾やら(うちの子含む)、なんやらと忙しくて大変ですね。

学問が出来れば当然職業選択の幅が出来ますが、それが正解かどうかはわかりませんし

やりたいことが見つからない人の方が多いんじゃないでしょうか?

今から仮にやりこむとすれば、15年~20年の将来を見越して、

人工知能とかそっちの分野に特化してきっちり理系に進み

フリーエネルギーや量子力学等もこれからどんどん進んでいくでしょうし、(妨害されなければ)

15年後~20年後は今よりもまったく違った価値観になっている可能性も非常に高いので、

今のシステムはシステムでいいですが(良い大学に入って、いい会社に入ってとか)、

うちの子に関しては、ある程度大きくなればこういう道もあるよと、手ほどきをしようとは思う今日この頃です。

 

これもFXと同じで、両方の道を提示・説明して、

後は自分で選ばして、それを応援するでいいかなと思ってはいます。

ただ上記も、本人のやる気がなければ意味がないですし、

本人が何をやりたいか、何を望んで生きて生活をしていきたいか、これですよねと。

何もやる気なかったら、トレードを教えようとは思いますが、

トレードは甘い世界じゃないので、上記以上にやる気と根気がなかったら勝てないですし、

そこまでなるまでに何かやりこむことを見つけてほしいものですねと。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly