瀬戸際ですね。

昨日は下に伸びずに、上に上昇していきましたが。

これがこのまま上に行ってくれるのか?

それとも、朝から上昇して今は高値で止まっているので、ここから下に再度流れてしまうのか?

上下共に想定出来るシナリオは作れますので、

その中のどの動きになるのか?

これを予め意識しつつ、今その瞬間どっちに流れるのか?

そして流れた後は想定していたシナリオに当てはまってくるのかどうか?

騙しも含めての動き方を現時点で想定しておけば、

素直に流れてくれればそれでいいですし、

流れなかった場合は、その対処法を準備だけしておけばいいだけですよねと。

結局どっちいってもいいですが、

如何に事前に想定をして対処方法を確立しておくことが重要な事なのか。

それを確立した後は、しっかりと実行に移せるのかどうか。

ここらへんは実践経験から積み重ねないと理解出来ない部類ではありますが、

一緒にやっている受講生の方にはお伝えしている部分でもあります。

基礎や手法のルールは当然ながら、

それ以外の実践で起こりうる事に関しては

未経験の方がほとんどですので、それを事前にお伝えしていく事の重要性、

それを一人で対処できるように努力した人(学びとった人)が

結果的に本能から来る恐怖をほとんど感じずにトレードが出来てます。

わからないから怖いわけですし、(躊躇も含め)

すべて想定内の動きとして捉えるようにしておけば

恐怖というのは基本的には発生しずらいですので、

後は慣れもありますが、恐怖自体は薄れていきます。

恐怖自体を克服しようとメンタルを鍛えるというのは

あっているようであっていないので、

恐怖という本能がどのような仕組みで発生しているのか?

これが理解出来ていれば、

発生しないようにするにはどうすればいいのか?

これを考えて、実行出来ればいいわけです。

答えは先に上に書きましたが、

そこを理解をしていないので、怖くなったり躊躇したりするわけです。

※かといって、どこででもエントリーするのは違いますし、

しっかりと優位性がある位置で、試すという事が大前提です。

検証もなぜするのか?というのにも繋がりますし、

実践含め、もろもろそこを克服することが出来れば、

ある意味機械のようにトレードは出来てきます(裁量であっても)

すべて想定内の動きにしてしまえばいいわけですから、

そうするにはどうすればいいのか?

これをじっくり考えてみるといいのかなとは思います。

もちろん答えやヒントも持ち合わせておりますので、

ショートカットしたい方は聞いて頂ければと思います(実践をやり始めた後の受講生限定ですが)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly