本日は終戦記念日ですね。

白人から、アジア開放のために戦った祖先、祖父に感謝する日です。

祖父は神風特攻隊の一員だったと聞かされ、

特攻する前日に終戦になり、今の私がいると聞かされました。

祖父自体は昔から神童と言われ、

階級もかなり上の方だったと(大佐以上?)、終戦後は、

誰もが知る大学から、深くは言いませんが第一号として、世に出て、

今では誰もが知る(持っている)会社の創業者の一人でした。

(最初は机一個からやったと良く聞かされました)

私が高校生の頃に亡くなって、その後は、天皇から勲章も頂いてました。(祖母が代理で)

そして母、祖母共に、私が若い頃の祖父にそっくりだと会うたびに言われます。

そんな神童でもないですし、どちらかというと馬鹿でしたし、

ただ、好きな事は誰にも負けないぐらい専門的に詳しくなるぐらいでした。

結果的に遠回りはしましたが、この職に落ち着いたのも何かの縁なのかなと思います。

と、ふと、毎年8月15日になると、祖父の事を思い出して、感謝と共に、

大和魂を忘れず、仁義をもって、生きて行きたいなと改めて思う日なのでしたとさ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly