2016年11月29日

日足ではあそこなので、現時点ではまだまだ継続ですねと。

ここからどうなるのか?というのは時間を少し落として見て行かないといけません。

1H、4Hは既に転換後なので、ちょうど継続か転換かの位置で

揉み合ってる状況ですね。

あそこをこえれば、転換ですし、あそこをこえれば継続ですし。

ちょーど、ペナントを作ったような形ですね。

といっても、短期では朝から上昇、その後下落、その後上昇

そして13時時点で、下に波が切り替わるか、このまま上に張り付くかどうかの瀬戸際と。

仮に下に切り替わっても、あそこを下にいかなければ、

再度上に波が切り替わってしまうのかなと。

小さい波を把握しつつ、一つ上の軸、更に一つ上の軸に当たるまで

それで流れを確認するというイメージ。

中長期というのは、意識すべき点ではありますが、

今その時点でどっちいくのか?という事にメインにすると、

さほど重要でもないのかなと、いずれタイミングが揃ってきますので、

薄く意識はしておいたほうがいいかなというレベル。

慣れればすべての流れがまとまった状態で、

短期を把握する事が出来ますが、

慣れるためには、きっちり基礎から、手法までその通りにやりつつ

実践で練習を積んでいくしかないんですよねと。

もちろん練習なので失敗はつきものですが、

それをしっかり修正していけば、磨かれた経験として蓄積していきますし、

それこそが実力となり、当然勝ててきますので、

そこまではじっくりコツコツと継続するしかないですよね。

基礎、手法、この二つを見つけるのに独学では死ぬ気でやって数年以上。

そこから修正するのに、更に死ぬ気で数年以上というレベルでしょうか。

これを既にすべて把握している人から(基礎・手法・修正方法)、

その通りに学ぶのか、

死ぬ気で一人でやるのか、どっちがいいのかは明白ですよね。