2016年12月22日

やはりというか、なんというか、

位置的に揉みますよねと。

4Hでペナント作りそうだなぁと思ったら、

なっちゃいましたと、スカイプで受講されてる方には、

都度いくつかのシナリオをスカイプ時に伝えてますが、大体その通りになりますよね。

日足でも上→横ですし、当然と言えば当然ですね。

といっても、ボラがあるペナントですので、

普通にトレードは可能なレベルですね。

いつ大きな軸でトレンドが発生するのか、しないのか?

これもまた、あそことあそこの節目から、

それかその節目に行くまでの動きで大体把握出来ますよねと。

全体の流れの節目を把握していて、

一番初めに動く短期の節目や、波を理解していれば、

おかしい事になること自体が厳しいですし、

やればやるほど精度は高まりますので、必然とという感じでしょうか。

現在10時過ぎですが、上下上とペナント特有の動きをしてますし、

ここからトレンドが発生するかどうかと言われると、

かなりの勢いでどちらかに行かない限りは厳しいのかなと。

行かない場合は、やはりテクニカル的な要素で

動きだす形を形成する時間が必要となってきますので、

それまではなかなか厳しいのかなと。

飛び乗ったとしても、トレンドが発生しにくいので、

ある程度利が乗ったら、さっと逃げて、逆を狙うイメージでいいのかなと思います。

一番いいのはあまり触らないという事ですので、

動きそうな形が来るまでは、クリスマス前と言う事もあり、

静観しつつ、瞬間瞬間いけそうな時にさっと入ってさっと逃げるぐらいでいいのかなと。

と、なんとなくイメージしつつ、今日もコツコツいけたらいいのかなと思います。