2017年1月5日

2トレード公開(1/4夜、受講生の方とリアルトレード)

昨日もいい感じにボラもあり、動く箇所だけ把握しておけば

比較的簡単だったかなとは思います。

夜は受講生の方の一人と、スカイプ&画面共有で雑談を交えながらの

リアルタイムトレードをして、2戦2勝となり、全勝でした。

全体の流れから、動くべき箇所の選定、心理状況、ルールもありますが

瞬時に流れを読んでから、動く前に説明をさせて頂いて、

動くであろう瞬間にお伝えをして、二人で同時にエントリーが2回、

共にショートでしたが、イメージ通りの動き方をしたので、そこで終了。

1回目のショートは想定通りの利食いポイントで終了、

2回目のショートは、あれがあれなので、とりあえず250迄行く可能性高いですよね

と言いつつも、行くまでの時間も考慮して利食い、その後はやはり250迄と。

お互いにやっぱり行きましたね~なんて言いながら、利は伸びる時に頂ければいいですし、

伸びなければそこでお終い(ある程度のpipに行っていれば)、

後は数だけうてばTOTALでそこそこのpipになりますし、

欲をかくよりも確実に目の前のpipを獲得して、

積み重ねると言う事が何よりも重要かなという、ブログ通りの話をしてたりしてました。

結局最後は実践で学ぶのが一番ですし、

実践で私がどのように考えて判断して決断するのか?という

一連の流れを実際に一緒に体験する事によって、それがその方の経験値にもなるんですね。

今のところ変な負けというのはないですが(そういう箇所を選んでますので)

変な動きをした時の対処法も事前にお伝えしてますし、(エントリー中にもお伝えしてます)

Lotの操作の仕方(玉の持ち方)、資金管理法、精神安定法、etc..

ほんとに勝ちたい人にとっては、喉から手が出るほどの情報かとは思います、

ただ、これも基礎、手法、検証、とすべての理解を積み重ねてから、

最後に一緒に実践をすることによって、なるほどなぁという経験値になります。

後はこれを積み重ねていけば、同じ意識や考え方でトレードが出来ますので、

自然と勝てるという流れになります。

当然、習得迄の時間というのは個人差はありますが、継続すればするほど、

いずれ習得出来るかなとは思っております。

以上が、基礎、手法、検証が終わってから、

実践でどのように判断してエントリーや、対処法を構築するのか?という

一番トレードで重要な情報をスカイプ&画面共有で、お伝えする流れとなります。

上記がないので、なかなか一人で習得するのは難しいですし、

FX塾や、色々な商材、ではなかなかそこの領域迄いけないんですよね。

最後は、上記の箇所でつまずく方がほとんどですので、

そこを乗り越えないと勝つ事は不可能ですし、そこをフォローしない限り

勝つというレベルまでには行かないのかなと思ってます。

個人的には、微力ですが、そこをフォローする事によって、

一人でも勝てるレベルに持っていく事が目標ですが、

最終的に受講される方のやる気と根気が継続しなければ

当然そこまではいけませんので、そこもご理解頂ければとは思っております。