2017年2月3日

朝10時すぎはすごい動きましたね。

高値圏で売ってた人は、最初の上昇で狩られ、

そのまま持っていたら利益になっていたのにと悔やみ。

高値圏で買ってた人は、よしよしこれから伸ばすぞと思っていたところ、

プラスの値に惚れた人は、こっからまだ上がると思いこんで、

あの急落で泣く泣く狩られたといった所でしょうか。

結局どっちにエントリーしたところで、心理を読めない限り

あの場面では負けるんですね。

ですので、毎度のことながら言ってる通りですが、

ロングしていたら、あの上昇できっちり利食いをして、

落ちてきたら、上記の心理を読んで、更にそこから売る

そしてある程度落ちたら、その売りも利食う。

これが「その時点」での正解です。

まだ上がるはずとか、ここなら止まるとか、

そういう個人的な感情は、何の根拠もないですし、狩られる側になるだけです。

目の前で動いているチャートの値動きがすべてですし、

その値動きがどのように動いているのか?

これは常に人間の心理で動いてますし、

上がる時は売り組が負けた時ですし、下がる時は買い組が負けた時です。

確立論を意識したシステムトレードも、時間軸を少し大きくして

検証次第でどうにでもなるのかなと思いますが、

それはそれなんですね。

あの場面を取ろうとするのであれば、

既存のエントリールールはもちろん守りつつ、

ああいう特徴的な動きをしっかり見て覚えて、

その心理をしっかりよみといて数だけこなせば誰でもイメージ出来てくるのかなと思います。

と、誰が見ても明確な上の点と下の点を作ったわけですが、

あとはこの後、ロンドン時間でどうなるのか、

そして今日は雇用統計ですので、上記の二つの点をどちらに抜きにいくのか?

いつものごとく、静観しつつ、雇用統計後、多少落ち着いてから

その方向にしっかりついていければいいのかなと思いますし、

大体のトレンドが出れば、今日やらなくても、

来週月曜日からエントリーしていってもいいのかなとは思っております。