2017年11月27日

今日あわせて、残り4営業日です

ほんと毎月時間が過ぎるのが早いですね。

毎月恒例イベントである雇用統計も、

今週の12月1日(金)かと思いきや、12月8日(金)ですので、

色々もたつきそうな感じもしますね。

チャートでみた場合、

現時点でそこそこ落ちてきてはいるので、

ここから更に急落するのか、それとも一度上昇するのか?

例えれば、売りのチキンレースな感じでしょうね。

誰が一番安値を掴まされるのか?

安値を掴んで、そこから急落する事もありますし

急落どころか急騰してしまう事もありますし、

ここらへんをどうやって判断してくのか?

これらもルールを軸とした考え、検証を軸とした考えで

しっかりとその日その時のトレンドを把握しつつ

違えばきっちり切り替えたり、様子を見たりする判断が出来るようにすることも大事ですね。

トレンドが今どっちを向いているのか?の

チャート分析が難しい場合、下手にチキンレース参加してしまうと

必ずいつか痛い目にあいます。

まぐれで下がり、それが連勝になり、

次も行くだろうと軽い気持ちでいると、最後の最後で一番安値を掴んで

資金的な損失で言えば、今までのプラス以上のマイナスになり、

ある意味資金以上に大事な、精神的な損失を被る事になるので、

しっかりとルールがある方はルールを守り、

ない方はルール作りからしたほうがいいかなと思います。