サイトへ戻る

2018.8.4(土)奇跡のリンゴ

2018年8月4日

いつかは忘れましたが(ブログにも確か書いたかと)

アマゾンリーティングで奇跡のリンゴの本が無料で見れましたね。

最近になってアマゾンプライムを見ていたら

映画版の奇跡のリンゴ(主演、阿部サダヲ)が出てました。

※ドラゴンボールとかもあって、昔を思い出しますね。

木村秋則さんが書いた本も良いですが

映画は映画で、スッと入ってくるものもありますからいいですよね。

この話を知らない方にざっとあらすじを言いますと

無農薬のリンゴ(誰もが無理と嘲笑っていた中)を

木村秋則さんが死ぬと決めて、その時に初めて気付いた事により

そのリンゴを作る事に成功したという話です。

この本、そしてこの映画を見た時に思ったのが

FXと同じなんだなって事でした。

最後の『 気付き 』に気付くまで

木村秋則さんは本、映画の中でもそうですが

無農薬のリンゴを作る為に、ありとあらゆる努力をして挑みますが

お金、時間、周りからの人望、親からの勘当含めてすべて失い、

最終的に死に追い込まれます。

結局リンゴの木の上を見ていたわけなんですね、

木の枝、そのから生える葉っぱ、虫、

そしてその虫達(害虫含む)をどうしたら処理出来るのかをひたすらやって

失敗して、それの繰り返しでした。

ここからはネタバレになりますので

見たくない方は見ない方がいいです。

最終的に気付いた事というのは、自分の足元=土台=『 土 』でした。

土を如何に自然と同じ状態に近づけるのか?

これを徹底的に研究して、自然の状態に近づけた

それにより、害虫がいたとしても、

自然のサイクルの中で淘汰され、生まれ、それの繰り返しの中で

育っていく、土が育てば根も育ち、根が育てばそこから栄養を取る。

 

その栄養があってリンゴの木、枝、葉っぱが健康な状態になる。

健康な状態なので、人間の身体と同じで

病気になっても自力で治すことが出来る=無農薬、そしてリンゴが出来るというサイクルです。

結局これってFXに限らずですが、

基礎、そして土台そのものがしっかりしてない限り

その上をちょろちょろ小細工した所で・・なんですよね。

FXで例えますと、手法をいくつか知った所で

その根本となる基礎がない人がほとんどなので(なぜそうなっているのか?という意味)

この奇跡のリンゴと同じ状態になっている人が多いと思います。

FXで何よりも大事なのは基礎=土台なんですよと。

それがあって初めて手法とは・・、という流れにもなりますし

上記自体はFXそのものの理解=技術も含みますが、

それ+人としての基礎(マインド)=土台も必要なんですよという事です。

その二つがあいまって初めて上手く回り始める為

それを教えてくれる人は、義務教育、高校大学、そして社会に出てからも

基本的にはいないはずですし(いないのが当たり前)、私もおりませんでした。

(社会にでた場合、運よくそういう先輩、上司がいればいいですが)

ですので、FXで勝ちたい人は上ばかりを見るのではなく(勝ちたい勝ちたいだけじゃダメ)

土台をしっかり意識して、時間がかかってもそこを作り上げて

そこから次の理解=手法に行くようにすると良いと思います。

今受講されている方は

基礎パターン(土台)=手法(基礎パターンを基にした)となるので

そこをわかっているつもりでも、

再度深く落とし込んでいかれるといいかもですね。

※なぜ基礎パターンと手法はリンクするのか?というのをじっくり思考するという事です。

個人的な映画のまとめですが、この映画で子供の所は

流石にグっとくるものはありますし、皆から(特に親)諦めろと言われる場面も

個人的に経験はありますので、ここもグッとくる場面ではあります。

後は、覚悟という言葉、諦めないという言葉、

もっかい挑戦しても・・の箇所もグッときますよね。

阿部サダヲさんが好きというのもありますが

ほんと良い映画ですよね(無理やりしめる感)

またアマゾンプライム会員の方は

一度は見られてもいいかもですね。

★最後にちょろっと相場の事をいいますと、

2018年8月3日(金)の雇用統計はシナリオ通り(ルール通り)すぎて・・かと思うので

検証も含めて、どこで狙えたのかというのを見直しされるといいかもですね。(受講生の方)

SPONSORED LINK