2018年1月25日

行きましたね。

昨日のブログも朝方に更新したもの(午前9時前)

見ることが出来ていた方なら、初動の下落から取れていたかもしれませんね。

そこからどれだけ落ちるのかは誰にもわかりませんが、

あれのセットの検証や、あれらの意識を強く持っていることが出来れば

これは伸びるなと思えるポイントではあったかと思います。

保有できる根拠まで保有してもいいですし、

途中で逃げてから、再度ショートで入りなおしてもいいですし、

出来る事を積み重ねていけばいいかなとは思いますね。

受講生の方も昨日は50pip取れたけど、もっと取りたかったという方もいれば

あのセットのpipで終わった方もいれば、

くり返し入り直して終わった方もいればですし、

ボラが高くて戻りでやられたという方もいたりして。

それぞれのライフスタイル、それぞれのステージ(受講歴、実践経験等)がありつつも

やっている事は皆同じなんですね。(セットが違うだけで)

後はその方がどこである程度満足するのか?だけかと思います。

やっている事は皆同じですし、後はそれを如何に実践で活かせるかどうか?

恐怖、躊躇、色々あるかと思いますが、

これをやっておけばトータルでプラスになるなと

しっかり数字として残って、それが続いた時に初めて確信に変わる時がきます。

それまでは半信半疑で検証したり、実践でも下手やってしまいながら

修正して、再度実践してを繰り返して、

気付いたら徐々にでも週ベース、月ベースでプラスに終わっていた。

私は小さい子供がいるので日に日に大きくなる子供を見て、

大きくなったなーと子供に言っても、本人は毎日の事ですから気付かないわけです。

そして気付いたらトイレの電気がつけれるような身長になっていたり

前は届かなかった所に手が届いて物が取れたりと、気付かないうちに成長してます。

これはFXでも同じ事が言えます、

毎日実践(基礎&検証時でも)していると、

進んでいるのかいないのか分からなくなる時があるかと思います。

私が客観的に見れば、進んでいるなーと思っていても

本人はまだ半信半疑なわけですから気付かないわけです。

ただ、数字や結果として残ってくれば、

目に見えて上達したと、その時はあまり気付かないかもしれませんが、

週、月ベースでみれば結果として出ているので、

そこで初めて、上手くなってるし、勝ててきたとなります。

後はそれをしっかり維持しつつ

勝ちすぎるとそれが枷になり、大きく負ける事もありますし

驕らずに1トレード1トレード勝ちでも負けでも、

終わったらしっかり割り切って忘れる。

次のトレードはどっちの感情もない状態(勝ちすぎ=驕らず、負けすぎ=躊躇&恐怖)で

常にエントリーできる状態に持っていけるように

体調含む精神状態をコントロールすることが大事になってくるかとは思います。

勝ちたくて焦りたくなる時もありますし、色々な精神状態になる時もありますが

それでもひたすら継続して同じことを繰り返して(修正ありき)いれば

いずれ確信に変わる時がきますので、やはりコツコツと積み重ねるしかないかなとは思います。