サイトへ戻る

2019.1.6(日)気まぐれ雑談

2019年1月6日

何やら年明け2019年1月3日の暴落で

被害を被った人達が多いみたいですね。

この動きも既に【 2018年12月17日 】時点でブログに記載しておりましたし

12月18日時点でなぜ下落したのか?は明白でした。

日々トレードしている身からしたら【 2018年12月17日 】から

明らかに下ですので(あのルールやあれがあれっていうのもあるので)

ロングの選択肢自体がまずゼロですし、ロング保有と言う事自体もまずあり得ないですが、

更に年末年始で持ち越すという事自体も・・?なので

ブロガー?や、youtubeでUPしている人達も

それすらも分かっていないレベルというのが顕著に出てしまった状態ですね。汗

フラッシュクラッシュ(テクニカル要因)が~みたいな事で今更騒いでますが

むしろテクニカル以外で判断出来る材料ないと思うんですが・・ですし

テクニカル判断では下なので・・ですよね。

テクニカルありきのファンダメンタルと思ってますし、

ファンダメンタルありきのテクニカルではないんですよね。

テクニカルで動きそうなポイントに来た時に、

世界的なファンダメンタルが発生して動くというのが

大体の相場の動き方かなとは思ってます。

3日もテクニカルで下がると言っているので(12月17日以降の流れで)

その流れで下がったと言うだけなので、原因もなにも元からテクニカルをやっている人からすれば

至極当たり前の動き方ではあります、ただ1分で400pip落ちたというだけですので

それだけ一気に落ちるのはもちろん稀ですが、狙う方向自体は元から下で

落ちる値幅自体もあったので落ちたというだけですから(あのルールが発生したので)

それ以上でもそれ以下でもないんですよねと。

上か下かもわかっていない状況で

トレードをする事自体が・・?ですので

今回大負けした人はそこから見直すいい機会になったかもしれませんね。

こういう暴落時に9割の人がやっぱりFXはギャンブルだ・・(残りの1割はもう一度・・と踏ん張って独学なり、誰かに学びに行くなりして最終的に勝てる人ですね)

みたいな話になって広まりますが、そもそも相場が何かを理解していないので

今回みたいな相場でやられてしまうだけなんですよねと。

きちんとやればFXは怖いものではないという事を

知らない人も非常に多いですが、

そこらへんの認識も今年は徐々に変えていきたいものですねと。

★FX初心者の方は下記を参考下さい。
#1【初心者向け】ローソク足の基礎講座【FX家庭教師Motti】

SPONSORED LINK